【スポンサードリンク】
   



公認心理師がついに成立。臨床心理士の資格はどうなるのか!?



先日、9月9日に公認心理師がついに
参議院本会議にて可決されました。

つまりつまり、
やっと心理の資格がが国家資格と
なったわけです。


思えば、私が学生の頃から、
心理の国家資格化が叫ばれてました。

臨床心理士が国家資格となるのでは・・・
と当時は謳われていましたが、
結局、臨床心理士は国家資格とは
なりませんでしたね。

公認心理師 臨床心理士

ちなみに、公認心理師が国家資格となったことで、
臨床心理士にはどんな影響があるのでしょう?

ハッキリ言えるのは、
臨床心理士は文科省が管轄であるのに対して、
公認心理師は厚労省が管轄だということです。

また、公認心理師がこれから増えるのに
まだまだ時間がかかります。

当面は臨床心理士がメインとなって、
徐々に公認心理師に移行するような措置が
取られるんじゃないかと思います。


現時点ではカウンセラーを目指すのであれば、
臨床心理士を目指して問題はないでしょう。

公認心理師がカウンセリングを行えば、
医療点数が取れるという措置が取られれば、
医療現場では公認心理師が必須となると思います。

ただ、スクールカウンセラーに関しては、
臨床心理士のままだろうと思います。

公認心理師が主流となるのには、学校現場では
かなり時間がかかると思います。

それから福祉施設や児童相談所も
当面は臨床心理士が主流でしょうね。

公認心理師も可というような
募集が増えるくらいだと思います。

結論を言えば、公認心理師は当面は医療関係で
必須の資格になると思います。
(医療点数の必要性から)

まあ、上記は、私の推測ですし、
流れによっては違った方向に進むと思いますので、
参考程度にしていただければと思います。

ただ、心理の国家資格であることは間違いないので、
できるだけ公認心理師も取るようにしましょう。

公認心理師は大卒でも現場経験があれば、
取れるということなので、
臨床心理士とどう絡んでいくのか、
棲み分けができるようになるのか、
まだまだ不透明な部分があります。


平成30年施行ということなので、
それまでの間に国会でいろいろ審議をされて、
現場が混乱しないような資格になるように
していただきたいなあと思います。

【その他の最新記事】
posted by 現役臨床心理士 at | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カウンセラーになるには!?まずは資格取得が近道



「カウンセラーになりたい!!」
そんな夢を持っている方はたくさんおられると思います。

でもその一方でカウンセラーになるにはどうすればいいか、
わからないでモヤモヤしている方もたくさんいると思います。

ちなみに、カウンセラーになりたいというのは、
将来はどんなカウンセラーになりたいということでしょうか?

カウンセラーになる近道は二つです。

まず、どんなカウンセリングをしたいのか。

開業をしたいのか。
福祉施設で働きたいのか。
スクールカウンセラーになりたいのか。
病院で働きたいのか。
企業カウンセラーとして働きたいのか。

まずは自身のキャリアプランを明確にしておきましょう。

その上で、どんな資格を取れは近道か。
それを考えることが第一です。

下のサイトでは、
カウンセラーとしての資格や講座について、
無料で情報がゲットできます。

平成30年に公認心理師が国家資格化されますが、
まだまだカウンセリングをしていく上で、
民間カウンセラーでもチャンスはあります。

特に忙しい社会人や主婦では
もう一度大学を受けなおして大学院までというのは
かなり至難の業です。

カウンセリングは民間資格でも行うことは可能なので、
カウンセラーを目指したい方は、
まずは資格を取得することが第一歩になるでしょう。

それがあなたの「カウンセラーになりたい」という
夢を叶える第一歩となるのです。



posted by 現役臨床心理士 at | カウンセラーのなり方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨床心理士30歳からでも常勤職に転職できる方法とは?



臨床心理士は大半の方が
非常勤掛け持ちという勤務形態で頑張っています。

常勤職に転職したって話も聞きますが、
なかなかそういう人は少ないですね。

私も以前は非常勤を掛け持ちして、
何か所もまわるという状態でした。

スクールカウンセラーもしていたので、
お給料もよかったのですが、
30歳になると、どうしても先行きが不安になってしまいます。

フリーランサーと言えば聞こえはいいのですが、
世間一般でいえばフリーターですからね。



30歳と言うことは周りは結婚したり、
家庭もったり、管理職になっている頃で、
非常勤職しかしていない自分は何なんだろうと
思ってしまうのです。

周りの臨床心理士も掛け持ちの方が多く、
同じような悩みを持っていました。

臨床心理士会の求人は応募が殺到するし、
ハローワークにはなかなか求人が来ないしで、
常勤職になりたいと思いながらも、
きっかけがつかめず悶々とした日々を過ごしていたのです。

また、30歳を過ぎてしまうと、
コネも少なくなりますし、常勤職に就ける機会も
さらに少なくなってしまいます。

余計に焦ってしまいます。

ただ、そういう場合でも常勤職を見つけられる
方法があります。

私もその方法を使って、
30歳を超えていても無事に常勤職をgetしました。

今はそこの会社で産業カウンセラーとして勤務しています。

さて、その方法ですが、

知りたいですか?

知りたい方はそのまま最後まで読んでください。

それは・・・
転職サイトに登録することです。


ハローワークで探しつつ、
私は転職サイトにもいくつか登録をして、
常勤職を探しました。

その内に、転職サイトから、
非公開の就職情報を知ることができ、
そこに面接を申込んだ結果、
応募が少なかったこともあって、
無事に採用となりました。

ちなみに、私のお勧めの転職サイトは、
ハタラクティブです。

ハタラクティブはフリーターの方が専門の転職サイトで、
非常勤掛け持ちしかしていない臨床心理士でも
落ちついて探すことができます。

もちろん、タイミングもありますが、
こういうサイトに登録するだけでも、
かなり余裕を持って探すことができました。



臨床心理士の転職は30歳を過ぎると
一気に難しくなります。

一人だけで頑張らずに、
ぜひ専門家の手を借りて、
常勤職をgetしましょう♪

posted by GUEST at | 臨床心理士の仕事について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨床心理士で独立開業した場合の具体的な年収とは?



臨床心理士を取得すれば、
「ぜひ、将来は独立開業したい・・・」
と考えたいものです。

しかし、その一方で
「開業しても上手くいくのだろうか・・・」
とい不安もあります。

実際、臨床心理士を取得して、
経験を積んで開業しても収入がなくて、
一年たたずに閉鎖してしまう方は
非常に多いのです。

プロカウンセラー開業&集客BIBLE

プロカウンセラー開業&集客BIBLE
価格:2,462円(税込、送料別)



独立開業した場合、
具体的な年収についてですが、
これはピンきりです。

もし、開業がスムーズに軌道に乗れば、
年収が一千万を超えることも可能です。

しかし、開業が思うようにいかない場合は、
年収が0ということも珍しくありません。

ただし、他の民間カウンセラーの資格との違いは、
臨床心理士の場合は、アルバイトの心理職に
恵まれているというところでしょうか。

例えば、スクールカウンセラーであれば、
日給3万円ほどもらえます。

他にも病院であれば、
時給1000円からならいくらでもありますし、
地方の市役所や教育センターなどで
嘱託職員として働くことも可能です。

こうした仕事と掛け持ちをしながら
細々と開業しているという臨床心理士は
結構多くいます。

そうした掛け持ちであれば、
具体的な年収は200万〜は可能です。

ただ、この収入だと、
一人で過ごすのは十分かもしれませんが、
家族を養おうとするにはかなり厳しいですね。

ただ、臨床心理士は実力社会で、
普通の雇われでもかなり厳しい職種でもあります。


だからこそ、独立開業を目指すのであれば、
それ以上に厳しい現実が待っていると
思っていただいた方がいいでしょう。


その上で、収入を上げるためにどうすればいいか、
経営プランを考えていくことが必要なのです。
posted by GUEST at | 臨床心理士の開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

臨床心理士資格試験だとホテルはどこが良い?


10月には臨床心理士試験が始まります。

試験を受ける受験生たちは
この時期になると徐々に余裕がなくなって
来るんじゃないかと思います。

だんだん、焦ってくるんですよね。

それと同時に気になってくるのが
ホテルの予約だと思います。

ご存知かもしれませんが、
臨床心理士資格認定試験の筆記試験は、
東京ビッグサイト(国際展示場)で行われます。

会場が東京なので、
関東圏の方はいいのですが、
関西や東海、九州、東北など、
遠方の方は移動がかなり大変になります。

ちなみに、臨床心理士資格認定協会
ホームページによれば、一次試験の内容は
次の通りです。

「一次試験は、100題のマークシートによる「多肢選択方式試験」(2時間30分)と、定められた字数の範囲内で論述する「論文記述試験」(1時間30分)の2種類を、1日ですべてを実施します。」

かなりハードな一日です!!


夜行バスで来たり、当日に新幹線で来る人もいますが、
疲れが残ったままだと試験に影響もでます。

なので、その対策として遠方の方はできるだけ
前日はホテルに泊まるなどして、
試験日に疲れを残さないようにすることが吉です。

となると、どのホテルが良いかになりますよね。

できれば東京ビッグサイトの近くが良いですね。

ちなみに管理人は
東京ベイ有明ワシントンホテルに泊まりました。



新幹線付きのプランで行けたので
とってもお得でした。

ただ、結構人気なホテルなので
予約は難しいかもしれません。

私の場合は、楽天トラブルでホテルを
良く探します。

結構お得で条件ピッタリのところが
見つかるところも多く、大変お勧めです。



ではでは。

臨床心理士試験、
体調を崩さないよう、頑張ってください。
posted by GUEST at | 資格認定試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【スポンサードリンク】
   


×

